毎日のクエストを消化すると色々な特典があるので、皆さん行っていると思いますが、よく考えてみたいと思います。
現在の109レベルになって改めて思ったこと
散々言われていたことでありますが、レベルを無暗に上げると非効率な狩りをすることになってしまいます。
MOBとの戦闘で言われているのが、敵レベル+2か+3あたりまでが適正レベルと言われています。
そのレベル帯で狩りをすればドロップ率が良い、などの利点があるのはご存知かと思います。
私も知っていましたが、日々のクエストで勝手に上がっちゃうし、と思って軽く考えていました。
しかし、109レベルになって色々と問題が発生しました。
現在の問題
現在109レベル、カンストは120レベル。
120になったプレイヤーが辿り着くのはレベル110後半~120代のMOBです。
なので、私が少し上の狩場にいくと結構人がいることが多いです。
そしてこれからも当然多くなるはずです。狩りの行き場がそこしかないので。
おかげで、フィールドのネームド(コア落とす10分くらいで沸く敵、正式名称知らず)には、人がいつもいる状態。
これが、ディオン牧草地だと結構誰もいなくて適正だとおいしかったんですが、もうネームド狩りも難しいです。
ネームドは後半マップで適正レベルだと、スクロールをそこそこの確立で落とすので人気です。
これからレベリングをする方へ
よく考えてレベリングをしてみてください。
そして、レベルを上げたくない方はクエストを私と一緒にもう一度見直してみましょう。
日々の活動
日々の活動によって経験値が入ってしまいますが、そこはできる限り抑えたい、私は今はそう思っています。
では、どこを削ることができるでしょうか。
私の場合は、ウィークリー全捨てと高級ガチャ無視です。
一覧を載せます
ウィークリーは、10回達成でレア召喚石が手に入ります。これは宝箱イベで大量にあるのでいりません。
ガチャは、24時間でリセットなので、どうしても時間のズレが発生して回すことのできない日が来るからです。
24時間キッカリに回し続けるのは無理です。もちろん、回せるときに回しますが、不確定要素なので今回は数にいれません。
この2項目を捨てても、クエストのポイントが400に達しスキルポイント30を手に入れることができます。
逆に言えば、それ以外はやらなければいけないのですが、少し工夫をします。
経験値ダンジョンで敵を倒さない
経験値ダンジョンは当然経験値が多く入ります。
しかし、経験値を現在欲しくないので
・入る難易度を一番簡単なものにする
・敵を倒さないで3分間放置する(反撃設定OFF)
・C判定でクリア、獲得経験値は約8000
と行うことで、3分放置でクリアできます。
デイリークエストは8個だけクリア
デイリークエストの12回達成報酬は研磨剤のボックス1個だけなので正直なくてもいい。
最低限の8回だけクリアして終わりでもいいと思います。
そして、8回クリアの後に3回分のクエストを受けるだけ受けておけば、翌日のクエスト8回クリアの3回分をすぐクリアからスタートできるので、毎日5回分のデイリークエ消化で行けます。地味に利点が多い。
あと、書いていて思いましたが、難易度も高いものを選びがちですが、一番低いNでいいですね。
報酬見てもらうと分かりますが、獲得アデナに大した差はありません。
どうしてもルーティンの無思考でクエストを行いがちですが、レベリングをしたくない場合には抑えるところは抑えましょう。
ウィークリーを省くことによって時間の余裕も生まれます。
・・・もう少し早くから気を付けて行うべきだった。
ちなみに、今後のアップデートや仕様変更、キャップ開放で今回の記事は無意味になる可能性があるのはご注意を。