今回は私の占領戦に対する個人的な考えを勝手に書いて自己満足する記事です。
異論反論ありそうですが、個人ブログの戯言と思ってください。
占領戦のルール
拠点を取ってポイントを稼ぐ、以上。
各兵種の役割
各兵種の特徴とオススメの戦い方
防御
体力+30%、投石によるダメージと転倒に免疫が付く。 そうなると必然的に一番投石が飛び交う中央のコア拠点の前衛として向かうのが望ましい。
突撃
移動速度+10%とクールタイム短縮、回避回数+1が付く。 私はアサシンなので他の職は分かりませんが回避は普通に走るより少し早いです。
なので、開幕に5回くらい回避を入れて走ると結構1位を取れます。 この兵種も基本的にコア拠点推奨です。
回復
周辺の味方に回復、周辺の敵にデバフ。 回復は5名しか選択できません、そして生存している限り効果を発揮する特徴を持っているので自身の生存が第一です。
仮に乱戦になったとしても死なないように立ち回る必要があります。逆に相手の回復が前線に飛び出したらチャンスです。 回復を潰せば戦局を有利に運ぶことができるでしょう。
やや引き気味に戦うことが多いので遠距離魔法職が一番やりやすいと思いますが回復の人数が少なければそんなことも言ってられないので選択します。
支援
投石機関係のエキスパート、移動速度+30%。 エキスパートと書きましたが基本的に投石機への資材投入と破壊工作は支援の役割です。効率が全然違います。相手陣営にこっそり邪魔しにいく遊撃もアリです。
開幕は出来れば4人以上で、4人で真ん中の投石機に運べば一瞬で真ん中投石機が完成してコア拠点にいち早く支援することが出来ます。
後は上下の投石機に資材を運んだり、移動速度を活かして外郭を取りに行ったり相手投石機の破壊工作をしたりです。つまり直接戦闘することは少ないです。
占領戦の流れ
1 支援以外は中央コア拠点へ
コア拠点は一度手に入れられると中々取り返しずらいです。外郭は比較的取り返し易いので、リカバリーできますがコア拠点は最初取られたら最後まで・・・というのもザラですので、まずはコア拠点の取得が第一です。
外郭へ突撃が行ってもいいですが、同じことを考えてる人が居て数人でゾロゾロワイワイと外郭へ行ってしまうとコア拠点の人数が悲惨になってしまうので要注意です。
2 コア拠点を絶対に取る
コア拠点を取られても、外郭全部取ってれば勝てる!とおっしゃる方もいますが、外郭を全部取ったまま維持したことは今まで一度もありません。
野良の占領戦で、そこまで息のあったプレイをすることは困難なのでコア拠点と外郭1個か2個を目標にするのが無難かと思います。
倒されてしまい、敵ばかりのコア拠点に行く場合は少し手前で味方の到着を待ちながら牽制しつつ戦うのもアリです。
3 コア拠点を維持する
コア拠点を取って、最後まで奪われなかったケースで負けたことは一度もありません。 コア拠点を取っていて外郭も狙うのはアリですが、コア拠点を取られているのに外郭を狙うと、コア拠点の人数がさらに少なくなり人数が分散して負けることが多いので、コア拠点奪取を狙うのが良いかと思います。
ただ例外的に、ポイントで勝っているがコア拠点を奪われてしまった!という場合にはポイント逃げ切りを狙ってコア拠点を捨てて全員で外郭狙いも全然アリだと思いますが、野良でそこまで意思疎通が出来るはずもないので中々難しいところです。
最後に
MMOをみんなで楽しむためには、各兵種の役割を全うする必要があります。それを怠ると地雷という不名誉を得ることになってしまいますので。
ということで、自己満足の記事でした。