〈ヴェンデッタ〉バグ発動条件 判明

チーム戦で王冠を持ったまま通常スピードで走るバグ。

このバグがゲームバランスを崩壊させる切っ掛けのバグだと分かったのは最近のことである。

注意
これはおそらくバグ、不具合の類です。悪用した場合のペナルティに関しては一切関知しません。

バグ発動条件

王冠等のアイテムを獲得する際に、ゲージが出現してそのゲージが満タンになると獲得や発動するのですが、今回はこれらのゲージが出るオブジェクトをゲージオブジェクトを仮称します。

発動条件は単純、ゲージオブジェクトを自身が死ぬのと同時に獲得しようとすると発動します。

チーム戦の王冠であれば、死んだまま王冠を持った判定になり、持ったままリポップするわけです。

事態はこれで終わらない

さて、発動条件が分かりました。 ではこのバグ、王冠だけの物でしょうか? いいえ、違います。

・・・ゲージオブジェクト、他にもありますよね? そうです、占領戦の各拠点もゲージオブジェクトです。

死ぬ瞬間に、拠点をタップ出来れば死んだまま拠点に刻印している状態になり拠点が取れてしまいます。

私は元々そんなことになっているとはつゆ知らず、劣勢の中央拠点に単騎で突っ込んで敵を引っ掻き回して、最後は刻印をしながら死んでいくという自己満足プレーを楽しんでいたのですが、ある時に刻印を連打しながら死んでいったのに拠点の青い刻印中のマークが消えない。数秒後、中央拠点獲得。

周りには敵しかいない、そこで王冠バグの事を知っていた私は あ・・・もしかして・・・ と思ったのです。

タイミングは非常にシビアですが、味方が誰もいない中央拠点に突っ込んで刻印連打して死んで、誰もいないのに刻印成功というのをその後に再現も出来たので間違いないと思います。

何が問題か

勿論ゲームバランスが崩壊するのも問題ですが、もっと大事な問題は私の単騎で中央拠点に突っ込んで引っ掻き回して刻印して遊ぶという至高の遊びをすると、意図せず発動してしまう事がある点が問題です!!!!

刻印するコンテンツなのに、刻印しようとしたら勝手にバグが発動するとかやめて頂きたい。
後ろめたい事をやっていないのに、バグが発動してしまうと後ろ指をさされている様な気持ちになってしまいます。

うーん、気を付けようがない。 しいて言うなら死にそうなプレイヤーは刻印するな という対策もありますが、そんなことを言ったら色々とゲームが崩壊してしまいますし、是非早めに直して頂きたいです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする