知識について語ろうとしたが、始めて2日では私にもよく分からないのが正直なところである。
ただPC版を鑑みるに、知識を集めて損したことはなくだいたい役に立っていました。 というか知識を集めない人はガチの戦闘マニアくらいなもので、農民達はみんな知識を集めていた気がします。 1つのやり込み要素ですね!
知識集め
知識は、オブジェクトなどを調べると獲得できるもの、クエストを進行すると獲得できるもの、NPCを倒してそのNPCの知識を確立で獲得出来るもの、人物に話しかければその人物の知識を得られるもの 等々があります。
人物
人物は簡単に判別が可能です。
画面左上のリストを見て、?マークが付いている人物はまだ知識の獲得をしていません。話しかけて知識を得ましょう。
おそらく図鑑などでも確認できるかもしれませんが、すぐに判別可能なので分かりやすいです。
NPC
これも画面左上の右にあるアイコンのどれか忘れましたが、どれか押すとそのマップのNPCリストが出るので
知識を獲得していない敵をひたすら倒しましょう! 出ない時は倒した数が少ないか、そもそもそのNPCの知識がクエストなど報酬になっているかです。
PC版ではレイドのクザカ、ヌーベル、カランダなどは倒しても手に入らず、違うNPCに話しかける事で手に入れることが出来ました。
知識をどこで使うのか
集めた知識はNPCの親密度を上げる時などに使います。
得ている知識で親密度があげれますね。
ん、隣に知らないタブがあるな・・・
うお、クエストが大量に出てきた。 こういうのもあるんですねー、知らなかった。
こちらで親密度を上げて、足りなければ知識と行動力を使って上げる感じなのでしょうかねー、分からないけど。
作戦失敗
黒い砂漠は言うなれば、美味しい金策を見つけるゲームである。
取引所がモバイル版にもあったので、この根本的な要素は引き継がれていることが分かりました。 金策をして、取引所でアイテムを買ってキャラクターを強化していくというMMOの王道ですね!
金策をするに当たり、まず考えたのが、サブキャラペット量産作戦である。
作戦はこうだ!
1 メインキャラの装備を領地内のアイテムボックスに入れる
2 サブで同じ職を作り、強い装備でサクサク育て、クエスト報酬やペットなどを獲得する
3 ペット手に入れたら領地の箱に全て入れて消し去る、そして削除待機時間が終り消えたらまた作る
よし、やってみよう。
メインの装備を箱にぶちこみ、サブを作成
するとどうだろう、 レベル以外が全て引き継がれていた。
うわー家門依存の項目が多すぎる!!! クエストは勿論、行動力まで家門で共通とか徹底しているな・・・。
違うのは本当にレベルくらいなもので、作ったサブは何もしないままログアウトしていきました。
これに懲りずに楽して稼げる金策を求めていきます。
現在ギルドメンバーを募集中です。
サーバー : カルフェオン
ギルド名 : 機関
ギルマス : めいふぁん
目指せ5人!