召喚獣の風の精霊が戦場に降臨したが、なかなか実戦の機会が訪れず効果がイマイチ分かりませんでした。
しかし今日、ギルドトーナメントで中々良いサンプルの戦闘をすることが出来たので見てみましょう!
部隊ってそういうことか!
まず風の精霊のスキルおさらい
損害10%で人数が多い相手部隊を気絶させる。 私のレベルだとまだ2秒ちょっとですが。
さて、私は部隊ということをt1やt2、あるいは各兵種によって分けられていると思っていました。
t4馬ならt4馬全部で1部隊、という風に。
・・・違いました。
そういえばよくよく考えてみると戦闘で4兵や8兵を混ぜる事があります、4兵だと1部隊で8兵だと2部隊・・・みたいな感じでしたっけ。
つまり同じtierで同じ兵種でも複数の部隊に分かれている・・・のだと思う。
だいぶ曖昧な理解ですが。
・・・
・・・本題の召喚獣のスキル効果。今回のギルドトーナメントの戦闘で
相手が綺麗にt4の馬単だったのですが、戦闘ムービーでは
すっごい端っこの1部隊だけに効果が発動しました。
・・・えーこれだけしか掛からないのか! 当然相手のt4馬全部が気絶したわけではなく、気絶効果中の2秒の間にも普通に攻撃を受けてました。
全部でいくつの部隊に分かれているのか知りませんが、想像以下の効果で落胆しております。
相手のt4馬が2部隊に分かれているのだったら、まだ助かる! しかしそれ以上に分かれていたとしたら風の精霊は悲しい事になるでしょう。
・・・これは全部で何部隊に分かれているんだろう、サッパリ分からないです。
とりあえずもう降臨石がカラッポなので、当分そよ風の精霊さんと共に戦うことになります。
このまま育てるかどうかは分かりません。素直に火力がオカシイ例の3種を育てた方がいいかもしれません、が、防衛時に前衛をコロコロ変えるので3種全部育てないといけないのが厳しいです。 降臨石が貯まったら考えればいいか!
コメント
実体験を通しての記事、楽しく見させてもらってます。
部隊数について、陣形演習で部隊っぽい集団が各兵種ごとに確認できますが、おそらく各兵種毎に4部隊で攻城も含めて最大16部隊(主力部隊の隊長ポジションにヒーローが付く)編成ではないでしょうか。
1兵種につき4部隊までなので、仮に歩兵特化部隊のヒーロー枠に歩兵ヒーロー5人を埋めても1人は戦闘に参加せず後ろで遊んでます。
風の精霊の有効範囲についてですが、例えば、敵軍が騎兵30万だったら、各部隊騎兵7.5万が4つで、風の精霊スキルの有効範囲は4部隊の内1番人数が多い1部隊。
歩・弓・騎兵が10万ずつの30万だったら、歩兵2.5万x4、弓兵2.5万x4、騎兵2.5万x4で、風の精霊スキルの有効範囲は12部隊の内1番人数の多い1部隊…といった具合ではないかなと。
おあー! 詳しい解説ありがとうございます! 本当だー陣形演習を見ると兵種ごと4部隊っぽく見えますね!
プレイして1年以上経ちますが、全く気付きませんでした・・・・。
取り合えず非常に勉強になったので次の日記でまたこれに関して書きます!
ありがとうです!